れんがーでん

アクセスカウンタ

zoom RSS ねぎとムスカリ、薬剤散布。

<<   作成日時 : 2007/03/02 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨年秋に、保存しておいた球根を色々植えつける際に自分では「ムスカリ」「クロッカス」「ティタティタ(水仙)」}「チューリップ」「ラナンキュラス」を鉢や庭に植えたつもりでしたがどう言う訳か一つの鉢に、「ねぎ」と「ムスカリ」を寄せ植えしてしまってました(笑)
画像
真ん中に多分「ティタティタ(水仙)」を植えたつもりだったのかどうか良く分かりませんが、記憶に無い・・・。
画像のように、見事「ムスカリ」に囲まれた「ねぎ」が伸びています、芽が出てきたときに何か変だと思っていたら「ねぎ」でした 
何度か切り取られて食材となったのは言うまではございません。
しかし何処でどう混ざったんだろう、見て分かるはずですが保存時に名札を付けなければいけないと思いました。


先日、今年初めて「アブラムシ」を発見しました。 今年は異常気象で、2月の途中で十分すぎるほどの「春」という感じがし、暖冬のため越冬した「虫」が大量発生しそうな予感がします。ということで、今日は朝から今年初めて薬剤散布をしました。
画像


以前はハンドタイプのスプレーを使っていたのですが、腕は疲れるし何度も薬剤を入れなくてはならず大変でしたので昨年「噴霧器」を買い愛用してます、安いけど使いやすいし4ℓ程の容量で今の庭に丁度良いです。 
今日使用したのは、「スミチオン」と「ダコニール」で殺菌剤と殺虫剤ですこれをミックスして散布しました。 
本当はこのような薬剤を使わずに、まめに管理し予防するのが良いんだろうけど仕事が生活のほとんどで、毎日手入れをまめにするのは難しいのが事実。 
定年後は薬剤を使わないように管理していこうかな・・と思っています、薬剤体にも悪そうだし。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
殺虫剤
殺虫成分を使用しないスプレータイプの殺虫スプレーがライオンから3月6日に「バルサン飛ぶ虫氷殺ジェット」・「バルサン這う虫氷殺ジェット」が発売される。 ...続きを見る
初心者英会話の日記
2007/03/04 10:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねぎとムスカリ、薬剤散布。 れんがーでん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる